女子大学生のぶろぐ

女子です。大学生です。

必見!!!"あみこみ"のやり方

こんにちは、にゃんと申します。


今日は、あみこみのやり方を書きます!


f:id:nyannyannyaaa:20170528215345j:plain


三つ編みには、いくつもメリットがあります!


私が特に思うのはこの3つです。

①女子力が高く見える。

    そうなんです。

    ちょこっとした手間が、女子力だと思い

     ます。

 

②崩れにくい!

    これが、私が最も好きな理由です!

    丸一日、髪を解くまで崩れない!

    ケープなどを使う必要もありません。 

    私は、高校生のとき、あみこみして、髪を

    1つにまとめてダンスをガンガンおどって        

     ました。

     部活が忙しい人や、スポーツが好きな人

     にもオススメです。

     ピンやケープを使って髪をまとめても、    

     時間が経つとぴょんぴょん髪が出てきて

     ボサボサになることも無いんです!


③髪が短くても出来る

     ショートでもボブでもできます。

      髪が短いのにまとめて、頭がピンだらけ

      になることを解消できます!



それでは、やり方です!

今回は、髪全体を編みこむのではなく、部分的にあみこみました!

    

私がいつもやっているのは、裏編みのあみこみです。

理由は、すごく三つ編み感がでるから。

だから、今日は裏編みでいこうと思います。



まず、三つ編みのやり方からいきます!


わかりやすい用に、毛糸を髪の毛にみたてます。

f:id:nyannyannyaaa:20170528221107j:plain


まず、ピンクを水色の下にいれます。

f:id:nyannyannyaaa:20170528221215j:plain

次に、白をピンクの下にいれます。f:id:nyannyannyaaa:20170528221414j:plain

そしたら、水色を白の下にいれます。

f:id:nyannyannyaaa:20170528221513j:plain

こんな感じで、どんどん編んでいきます。

f:id:nyannyannyaaa:20170528221614j:plain

f:id:nyannyannyaaa:20170528221820j:plain

f:id:nyannyannyaaa:20170528222146j:plain





それでは、次にあみこみのやり方です!


実際にあみこむ時に使うものはこの3つです!

f:id:nyannyannyaaa:20170528222345j:plain

まず、編み込まない髪をまとめます。f:id:nyannyannyaaa:20170528222534j:plain

この時に、大きなゴムを使います。

髪は、頭の真ん中から使うところと使わないところの境を指で線を描くように分けて、それからまとめます。


それから、あみこみをします。


簡単に言うと、髪にをとりながら三つ編みするだけです!

本当にそれだけのことです。

三つ編みするのとなんら変わりません。

三つ編みができる人なら誰でもできます。


それでは、説明していきます。




髪に見立てた毛糸を用意しました。

f:id:nyannyannyaaa:20170528222906j:plain

まずは、上の髪を一回三つ編みします。

f:id:nyannyannyaaa:20170528223146j:plain

それから、次にあむ髪と一緒に、その場にある髪をとります。

f:id:nyannyannyaaa:20170528223328j:plain

そして、とった髪と一緒に編みます。

f:id:nyannyannyaaa:20170528223436j:plain

これの繰り返しです。f:id:nyannyannyaaa:20170528223534j:plainf:id:nyannyannyaaa:20170528223604j:plainf:id:nyannyannyaaa:20170528223626j:plain

これが完成するとこうなります。

f:id:nyannyannyaaa:20170528223704j:plain


実際にあみこみをするときは、あみこみができたら小さなゴムで止めます。



ね?簡単でしょ?


あみこみが出来ると髪型のバリエーションも広がります。


崩れなくて便利な1つ結びとか。

f:id:nyannyannyaaa:20170528223852j:plain



男の子が好むハーフアップとか。f:id:nyannyannyaaa:20170528223939j:plain



ちなみに、正面はこんな感じです。

私は、左右両方あみこみました。f:id:nyannyannyaaa:20170528224042j:plain



私は、この髪型を毎朝5分くらいでやっています。

朝は時間がないですからね!


でも、慣れは必要だと思います。

あみこみして出かけるようになるまでは、夜に練習していました。

お母さんに、「ねぇ、髪の毛変じゃない?」

って聞きながら。


髪と手芸は慣れが大事です!!

これは本当に。

いくら器用でも、センスが良くても、いきなり新しい髪型はできません。


もう一回いいます。

慣れが必要です。


慣れないと、時間もかかります。

頭というより、手が覚えるんです。

目が、この次どこの髪をとって、どうあみこむか覚えるんです。


やり方をみたら、自分の髪で是非実践してみてください!



読んでくれてありがとうございました。