女子大学生のぶろぐ

女子です。大学生です。

電車の中での出来事

こんにちは!

久々の投稿となります。

私、このレポートの忙しい中で、風邪を引いておりました。

いやー、辛いですよ。休めないし、睡眠時間3時間くらいだし、風邪だし。

 

症状は、咳と鼻水です。

風邪を引いた原因は、電車のなかで、口を開けて寝ていたことです。

電車ユーザーの皆さん、気をつけてください。

この時期寒暖のさが激しいですし、ちょうど空調が効き始めます。

だから乾燥します。

電車ではマスクを着用するのがオススメです。

 

そんなこんなでマスクをしながら、ひたすらに咳き込みながら電車に乗っていました。

 

 

電車って、優先席に風邪の人枠はないから、やっぱり大学生に厳しい世の中です。

 

そんなある日のこと。

いつものごとく混んでいる電車に乗り、席の前で立っていました。

すると、私の正面の人ではなく、斜め前の人が席を立ち、電車から降りました。

もちろん、空いた席の前には人がいます。

私は「座れていいなー」と思いながら眺めていました。

ところが、空席の前の人(私からしたら横の人で、高校生くらいの男子)はなかなか座ろうとしません。

「あれ?この人座らない主義なのかな、私座ってもいいのかな?」と思いました。

だから、有り難く座らせてもらいました。

 

私は座ってからも、前にいる男子をちょくちょく眺めていたのですが、立っていても寝るくらい疲れているご様子。

「不思議だなぁ」と思いました。

 

事件はその後起きました。

私が席を立ち電車から降りるとき、彼は私の座ったところに座ったのです。

「あれ?もしかして、マスクをしながら咳をしている私に席を譲ってくれた?」

もう本当に衝撃です。

彼だってそうとう疲れていたはずなのに。

立ちながら寝るくらい疲れていたはずなのに。

 

こんな、風邪を引きながら電車にのる(ほんとは乗りたくないが乗らざるを得ない)迷惑者に席を譲ってくれた???

 

私は、もし風邪を引いている人が近くにいたら、なるべくうつさないでいただきたいと思ってしまいます。

 

世の中にはなんて優しい人がいるんだ。

お年寄りでもない、子供でもない、優先席に座るような人でもない、そんな人に席を善意で譲ってくれるなんて。

 

これが真の優しい人ですね。

 

私は、自分の中で席を譲る人をある程度分類してしまう偽善者です。

 

でも、こんな風に優しくしていただけると、私も世の中の人のために貢献できるようになりたいとすら思えます。

 

大学生の分際で席を譲ってもらえたことは、大きな財産ですね。

 

 

本当に、心から感謝しております。

 

人は助け合って生きていけるんだと思いました。

そしたら、結構人生って楽しいかもと思いました。

 

 

あの時のお兄さん、ありがとう。