女子大学生のぶろぐ

女子です。大学生です。

女子大学生が単位を落としそうで焦っている原因。

こんにちは。

 

突然ですが、今の気持ちを説明します。

 

f:id:nyannyannyaaa:20170612212844j:image

 

f:id:nyannyannyaaa:20170612212858j:image

 

f:id:nyannyannyaaa:20170612212922j:image

 

f:id:nyannyannyaaa:20170612212933j:image

 

f:id:nyannyannyaaa:20170612212945j:image

 

はい。やらかしました。

 

わたしは今日、この記事を、

・これから気を抜いて授業をサボってもいいやと思っている人

・大学生はある程度授業をサボっても問題ないと勘違いしてる高校生

 

のために書きます。

つまり昨日までの私です。

 

もうね、猛反省です。

 

わたし、結構チラホラと授業をサボってしまいました。

 

家が大学から遠いもんで、朝起きれないとサボっちゃうんですよね。

 

あー甘かった。

 

まず、現状の説明をすると、

・わたしの大学生は2学期制

・つまり今ちょうど中間地点

・授業はあと半分ある(7回程度)

・大学はその授業の3ぶんの1を休むと単位をくれない。

・だいたい5回休んだらアウト

・今3回休んでいる

・あと2回でアウト

・その授業は必修で、四年生までに単位を取らなければ卒業できない

 

 

とまぁこんな感じです。

 

なぜ私がこんなに焦っているか。理由は2つあります。

①普通に単位が取りたい

②必修だから落としたくない

 

①普通に単位が取りたい理由

これは、4年生になる前に単位をできるだけ取っておきたいからです。

もう、4年生は就活に専念したい。

不安要素はできるだけ減らしたいんです。

 

②必修だから落としたくない理由

必修ということは、落としたらもう一回取らなきゃいけないんです。

その時点で結構嫌なんですけど、もっと嫌なのは、次の学年の必修とかぶる事。

図にすると、

f:id:nyannyannyaaa:20170612214822j:image

 

こうなりそうな気がするんです。

 

やばい。

 

だから、こんなしくじり先生からのアドバイス!!

 

「1つ1つの授業を大切にしろ!!!」

 

休んだら本当にやばい。

 

 

ここで、タイトルにもあった、焦っている原因。

 

15回授業があって、休んでいい回数5回は少ないぞ!

 

高校生のときは、遅刻してもホームルームだったし、授業に出てないから単位が取れないなんてことは無かった。

それは、よっぽどのことだと思っていた。

先生たちの愛が、私たちを守ってくれていたから。

授業自体に遅刻するなんてそうそう無かった。

 

だけど、大学は違った。

自分でコントロールしなきゃいけないんだ。

単位を落とすなんて、そうそう無いと思っていたけど、実は簡単なことだった。

大学が緩いなんて都市伝説。

みんな授業にしっかり来る。

遅刻しない。

課題だって出す。

努力してる。

 

当たり前のことでした。

 

最後に、もう一度書きます。

 

「一つ一つの授業を大切にしろ。」

 

「簡単にサボるな。」

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。